「個人がコンテンツ化する時代」についての考察 

この記事を書こうと思ったきっかけ 僕は毎日のようにブログやYouTubeのコンテンツを見漁っていた。 そんなある日、ふと思い立った。 「僕ってインプットばっかりで何もアウトプットしてないや・・・」 それは焦りにも似た感情だった。劣等感なのか? いやも…

【落とされない小論文】を読んで

小論文のテストを受けることになり、「落とされない小論文」を読んだので勉強ついでにまとめてみた。 まず、一度読み進める前に、本の後半にある参考問題を自分で一度解いてみることをおすすめする。 その方が、後に書いていることがより腹落ちすると思う。

「未来経歴」ノススメ

殆ど見られていないこのブログも、最近少し人が来ている気配があり、これを機に記事を更新するとアクセスって伸びるのかな? というスケベココロから、久しぶりに更新しようと思う。 今日は「未来経歴」ノススメ 僕はよく、こんなことに悩むのです。 「自分…

【お金2.0新しい経済のルールと生き方】を読んで

佐藤航陽さんの「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」を読んだ。 とても違和感なく理解できる内容で、今を生きてる僕らを取り巻く状況を解りやすく書いている本だった。 読み終わった後、この学びを頭のフレームワークにとどめておきたいと思ったので、久…

弱さの許容

誰しも、常に意識を高く理想の精神状態でいれるわけではない。 今までは、理想を求めて、弱い自分を否定していたが、少し考えを変えてみようと思う。 それは、「誰しも弱い部分がある。弱い時がある。という事実を許容し、でもその時間をいかに短くするかに…

三尺箸の譬え

ある集団が とても豪勢な食事を目の前にした。 その豪勢な食事は自由に食べることができるのだが、 一つだけ条件がある。 それは、必ず三尺(91cm)するお箸を使用すること。 心の狭い人は、自分が少しでも多く食べれるように、長いお箸を使って、自分だけが…

「断定的発言」ノススメ

突然ですが、言葉に力を持ちたいと思ったことはないですか? 言葉に説得力が無く、なかなか物事が早く進まない経験はありませんか? そう、今僕たちに必要なスキル それは「断定的発言」力です。 言ってしまうととても簡単なんですが。 「僕は明日参加できる…

プロフェッショナルとは?

今日のテーマは「プロフェッショナルとは?」 プロとはなんのことなのか? どういう心構えなのか? いろんな角度からプロフェッショナルとは何かを見ていこうと思う。 プロフェッショナルは自分の成果に全責任を追える人説。 自分の成果とは何か? ①自分が求…

自分のビジョンを実現する覚悟

今日はチームの人に自分のビジョンについて語った。 話していて思うのは、言うのは簡単と言うこと。 やっぱりそれを実現することが重要だと思う。 まだここでは言わないが、僕には明確なやりたいことがあって、それを実現するために今がある。 でもそれって…

本日の反省:施策を打つための意識項目

指摘されたこと。 目的は何? ・これは数値で表せるようなものではないといけない。 どの数値を上げるの? ・目標数値を明確にしておく。 ・そのためには今の数値を把握しておく。 それは何が課題なの? ・数字から導き出される課題を考察する 対象者は? ・…

台風理論。人はなからず影響し合う

いろんな人との付き合い方があるけど、どんな付き合い方をしても僕らはお互い影響し合うと思う。 同じ回転の台風同士がぶつかり合うと、さらにその回転の威力が増すように、いい影響を与えてくれる。 逆に、別の回転の台風同士がぶつかると、威力は削がれて…

分度器理論。生きてく中の小さなズレが大きなズレに。

小学生の時に分度器を使って角度を測ったことがみんなあると思う。 1度ってホント些細なズレなんだよ。それこそ誰も気づかないようなズレ。 でも底辺が長くなるに連れて、その開きは大きくなる。 僕達も同じで、今は目に見えないようなほんの些細なズレでも…

【映画の感想】『何者』を見て

ずっと気にってた『何者』をやっと見ることができた。 そんなこんなで、今回は何者について自分なりにまとめようと思うのです。 まずは基礎情報。 何者は朝井リョウが原作の映画。朝井さんといえば『桐島部活やめるってよ』で有名な小説家。原作は読んでない…

友達の定義ってなんだろう

どこまでが知り合いで、どこからが友達なんだろう? 同じ時間を共有した長さなのか? でも短い時間でも濃い時間過ごすと友達だし。 気が合うと友達なのか? 気があうかどうかは重要な要素だと思うけど、気が合うかどうかってどうやってわかるんだ? 色々考え…

誰が何を言ったかメモ

自分の成長のために続けていきたいと思っているのが、誰かの発言で自分に刺さったことをメモしていくこと。 そしてそれを意識項目として、常に意識し続ける。 無意識意識意識無意識ってよくいうが、 無意識に出来ない状態 意識して出来ない状態 意識して出来…

話がよく噛み合わない僕の「視点」「視野」「視座」の話。

普段の会話の中で全く話が噛み合わない時がある。 プライベートでの出来事なら、まぁなんとか折り合いをつけたらいいんだけど、仕事になるとそういうわけにもいかない。 じゃなんで話が噛み合わないのか考えてみると、3つの要素が大きく影響しているんじゃな…

好きな曲。こんな寄り道してみたいなぁ

www.youtube.com それでも夜は星を連れて andymori 夕暮れの道を並んで歩く 酔いに任せて次の店まで 口を滑らせ 君の目が曇る そんなつもりじゃなかったんだけれど 愛してるなんて言い訳みたいだね 君がいないと まるでダメなのに そばにいてほしいなんてか…

生きることと。働くことと。

昨日は仲のいい友人と久しぶりにご飯を食べた。そのうちの1人が働き方について悩んでるやつで、彼は周りが家や家族を持ち出したことに焦りを感じて、自分はこのままでいいのかと疑問を持っていた。 僕は、何かやりたいことはないの?と聞いてみたが、彼は模…

macbookの英字(US)キーボードには「⌘英かな」を使うべし!!

新しくmacbookの英字キーボードを購入したのはいいものの、「かな」と「英数」の切り替えがやりにくい・・・ 日本語キーボードだったらスペースの右側の⌘で「かな」に切り替え、左側の⌘で「英字」に切り替えだったため、その癖が全然抜けなくて、とても使い…

美女と野獣をみて

今回はディズニーの『美女と野獣』を見た。1991年公開のディズニーアニメーションのクラシック『美女と野獣』をディズニーが実写化ということで期待大。 内容は全然知らなかったんだけど、なんとなく勝手に想像してて、一番好きな作品だった。(謎だけど) …

週末に仕事が舞い込んできたことに関して

急なタスクが舞い込んできて週末が無くなったので、どうやっていればもっと早く仕事が終わったかの反省を書く。 今回の反省点 ・修正の依頼で修正するが、修正元がそもそもダメだったので、修正しても結局0ベースでやり直しになった。 ・五月雨で仕事が増え…

【映画の紐解き】キングコング: 髑髏島の巨神を見て

ずっと見たかった映画、「キングコング: 髑髏島の巨神」をやっと見ることができた。 感想は...もぅ最高。 こんなに贅沢な118分は、なかなか無いよきっと。 これは漢に捧げる愛の映画だ。 普段何もしない奴が、最後に勇気を振り絞って自己犠牲満載で何かに立…

GWの予定

社会人になって初めてのGW休暇 気づいたら予定は0... そこで今回のGWは一人開発合宿にしようと思う。 初めてのiOSの開発を一人でやってみようと思う。 何ができるか、どうなるかは好御期待。

決意表明

"約束の日"その日までにどこまで納得できる自分になっているか。 いきなりだけど、何か考えを文字にして残していこうと思う。 理由は ・書くことで考えを整理する。 ・小さな習慣を増やし、大きな結果につなげたい。 これをゴールに今日から始めてみよう。