週末に仕事が舞い込んできたことに関して

急なタスクが舞い込んできて週末が無くなったので、どうやっていればもっと早く仕事が終わったかの反省を書く。

 

今回の反省点

・修正の依頼で修正するが、修正元がそもそもダメだったので、修正しても結局0ベースでやり直しになった。

・五月雨で仕事が増えてきたので、最後優先順位がつかなくなった。

・工数の見積もりをやらなかったので、結局ずるずるやってしまった。

・作業する段階で全ての素材が集まっていなく作業にスムーズに着手できなかった。

 

今後に生かす対策

・仕事に関わるからには、違和感があれば必ず意見を言う。その上でどこまでがOKなのか必ず共通の認識を持っておくこと。

・タスクは必ず一覧で、管理し、優先順位をつけておく

・時間が詰まっている場合や詰まってきそうな場合や、やることが多い場合は、ある程度工数を見積もってどこまでできるか予めコミットしておく

・作業入る前に、タスクを分解して、それには何が必要なのかを洗い出しておく。

 

あと他人は結局あてにはならなくて、自分のことしか興味がないから、あまり助けてくれると思わない方が身のため。

 

これらが今回学んだこと。

次からは同じミスをしないようと思う。