macbookの英字(US)キーボードには「⌘英かな」を使うべし!!

f:id:syaca:20170519212415j:plain

 

新しくmacbookの英字キーボードを購入したのはいいものの、「かな」と「英数」の切り替えがやりにくい・・・

日本語キーボードだったらスペースの右側の⌘で「かな」に切り替え、左側の⌘で「英字」に切り替えだったため、その癖が全然抜けなくて、とても使いにくい状態に・・・(なら初めから日本語キーボードを買えよと突っ込みたくなるのは我慢)

 

そこで、検索すると、どうやらKarabinerというアプリでキーボードのコマンドをカスタマイズ出来るとのこと!!

 

これはキタと思い早速ダウンロードして、使用してみるが、、なんと

Karabinerは今のところmacOS Sierraでは動作しません。」

ということで・・・途方にくれていたある日・・・

 

なんとなくKarabinerアップデートしたかな?と思って調べていたら「⌘英かな」というアプリが存在し、しかもSierraにも対応しているとのこと!!

 

早速ダウンロードしてみたら!!!

 

一瞬で「かな」と「英数」の切り替えが日本語キーボードの仕様に変更!!

 

これはとてもテンションが上がったので、もし同じような人がいたら参考になったらいいなということで、やり方をまとめます。

 

手順はめちゃくちゃ簡単

  1. ダウンロード
  2. 開く
  3. ちょっと設定

1.ダウンロード

まずはダウンロードします。ここからどうぞ

2.開く

初めはダブルクリックではなく、右クリック (Control + クリック) メニューの「開く」から開きます。

ここだけがポイント

そしたら

「”⌘英かな.app”の開発元は未確認です。開いてもよろしいですか?」と言われるので

「開く」をクリックしてください。

3.ちょっと設定

「開く」をクリックすると

「”⌘英かな.app”は、アクセシビリティ機能を使用してこのコンピュータを制御することを求めています。」と言われるので、「”システム環境設定”を開く」をクリック。

そして、左下の「変更するには鍵をクリックします。」って書いてある鍵をクリックして、

「⌘かな.app」をのチェックを入れるだけ。

以上!

これで、英字キーボードでも一瞬で「かな」と「英数」の切り替えが出来るようになります!