三尺箸の譬え

ある集団が

 

とても豪勢な食事を目の前にした。

その豪勢な食事は自由に食べることができるのだが、

 

一つだけ条件がある。

 

それは、必ず三尺(91cm)するお箸を使用すること。

 

心の狭い人は、自分が少しでも多く食べれるように、長いお箸を使って、自分だけが食べようとする。

 

しかし、うまくいかず周りを傷つけてしまうだけだった。

 

一方心の広い人は、長いお箸で向かい側の人に食事を食べさせ合っていたのだ。

 

ここからわかることは、いくら長いお箸(力)を持っていても、自分だけのことしか考えていないなら、何も成果はなく、むしろ周りを傷つけてしまうが、周りを優先した、誰かに幸せになって欲しいという思いでいるならば、

 

結局自分もいい思いができると言う話。