2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話がよく噛み合わない僕の「視点」「視野」「視座」の話。

普段の会話の中で全く話が噛み合わない時がある。 プライベートでの出来事なら、まぁなんとか折り合いをつけたらいいんだけど、仕事になるとそういうわけにもいかない。 じゃなんで話が噛み合わないのか考えてみると、3つの要素が大きく影響しているんじゃな…

好きな曲。こんな寄り道してみたいなぁ

www.youtube.com それでも夜は星を連れて andymori 夕暮れの道を並んで歩く 酔いに任せて次の店まで 口を滑らせ 君の目が曇る そんなつもりじゃなかったんだけれど 愛してるなんて言い訳みたいだね 君がいないと まるでダメなのに そばにいてほしいなんてか…

生きることと。働くことと。

昨日は仲のいい友人と久しぶりにご飯を食べた。そのうちの1人が働き方について悩んでるやつで、彼は周りが家や家族を持ち出したことに焦りを感じて、自分はこのままでいいのかと疑問を持っていた。 僕は、何かやりたいことはないの?と聞いてみたが、彼は模…

macbookの英字(US)キーボードには「⌘英かな」を使うべし!!

新しくmacbookの英字キーボードを購入したのはいいものの、「かな」と「英数」の切り替えがやりにくい・・・ 日本語キーボードだったらスペースの右側の⌘で「かな」に切り替え、左側の⌘で「英字」に切り替えだったため、その癖が全然抜けなくて、とても使い…

美女と野獣をみて

今回はディズニーの『美女と野獣』を見た。1991年公開のディズニーアニメーションのクラシック『美女と野獣』をディズニーが実写化ということで期待大。 内容は全然知らなかったんだけど、なんとなく勝手に想像してて、一番好きな作品だった。(謎だけど) …

週末に仕事が舞い込んできたことに関して

急なタスクが舞い込んできて週末が無くなったので、どうやっていればもっと早く仕事が終わったかの反省を書く。 今回の反省点 ・修正の依頼で修正するが、修正元がそもそもダメだったので、修正しても結局0ベースでやり直しになった。 ・五月雨で仕事が増え…