2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「断定的発言」ノススメ

突然ですが、言葉に力を持ちたいと思ったことはないですか? 言葉に説得力が無く、なかなか物事が早く進まない経験はありませんか? そう、今僕たちに必要なスキル それは「断定的発言」力です。 言ってしまうととても簡単なんですが。 「僕は明日参加できる…

プロフェッショナルとは?

今日のテーマは「プロフェッショナルとは?」 プロとはなんのことなのか? どういう心構えなのか? いろんな角度からプロフェッショナルとは何かを見ていこうと思う。 プロフェッショナルは自分の成果に全責任を追える人説。 自分の成果とは何か? ①自分が求…

自分のビジョンを実現する覚悟

今日はチームの人に自分のビジョンについて語った。 話していて思うのは、言うのは簡単と言うこと。 やっぱりそれを実現することが重要だと思う。 まだここでは言わないが、僕には明確なやりたいことがあって、それを実現するために今がある。 でもそれって…

本日の反省:施策を打つための意識項目

指摘されたこと。 目的は何? ・これは数値で表せるようなものではないといけない。 どの数値を上げるの? ・目標数値を明確にしておく。 ・そのためには今の数値を把握しておく。 それは何が課題なの? ・数字から導き出される課題を考察する 対象者は? ・…

台風理論。人はなからず影響し合う

いろんな人との付き合い方があるけど、どんな付き合い方をしても僕らはお互い影響し合うと思う。 同じ回転の台風同士がぶつかり合うと、さらにその回転の威力が増すように、いい影響を与えてくれる。 逆に、別の回転の台風同士がぶつかると、威力は削がれて…

分度器理論。生きてく中の小さなズレが大きなズレに。

小学生の時に分度器を使って角度を測ったことがみんなあると思う。 1度ってホント些細なズレなんだよ。それこそ誰も気づかないようなズレ。 でも底辺が長くなるに連れて、その開きは大きくなる。 僕達も同じで、今は目に見えないようなほんの些細なズレでも…

【映画の感想】『何者』を見て

ずっと気にってた『何者』をやっと見ることができた。 そんなこんなで、今回は何者について自分なりにまとめようと思うのです。 まずは基礎情報。 何者は朝井リョウが原作の映画。朝井さんといえば『桐島部活やめるってよ』で有名な小説家。原作は読んでない…

友達の定義ってなんだろう

どこまでが知り合いで、どこからが友達なんだろう? 同じ時間を共有した長さなのか? でも短い時間でも濃い時間過ごすと友達だし。 気が合うと友達なのか? 気があうかどうかは重要な要素だと思うけど、気が合うかどうかってどうやってわかるんだ? 色々考え…

誰が何を言ったかメモ

自分の成長のために続けていきたいと思っているのが、誰かの発言で自分に刺さったことをメモしていくこと。 そしてそれを意識項目として、常に意識し続ける。 無意識意識意識無意識ってよくいうが、 無意識に出来ない状態 意識して出来ない状態 意識して出来…